米通販販売・玄米通販販売 店頭精米の店こめよし | サービスメニュー | 福岡産 元気つくし 5kg

どうせ少ししか食べないのなら美味い方がいいですよね

Top >  サービスメニュー > 福岡産 元気つくし 5kg

米通販販売・玄米通販販売 店頭精米の店こめよし のサービスメニュー

■白米
福岡産 元気つくし 5kg

2,300円


3年連続食味ランキング「特A」受賞!

■元気つくしとは

新品種「元気つくし」は福岡県が2009年度に栽培を始めた、暑さに強いコメの新品種です。

暑さに強い「元気」と福岡の古名「筑紫」とを合わせた命名されました。

同県の農業総合試験場が1998年から開発に取り組んできたもので、夏の暑さに強く、品質が低下しないことに特徴があります。

地球温暖化の影響か毎年のように夏の気温が上昇し、その結果、コメの品質低下につながり各県の農業関係者は悩んでおります。

九州各県ではイネが穂を出す時期の高温などが原因で、主力の「ヒノヒカリ」を中心として品質の悪い白濁した未熟な粒の発生が増えたといわれています。

そこで、福岡県では10年をかけて暑さに強い品種である「元気つくし」を開発しました。

元気つくし」の食味は、炊飯米に光沢があり、粘りが強いのが特長であり、総合評価値が「ヒノヒカリ」より優れ、極良食味です。

ごはん粒がしっかり、ふっくらと炊きあがり、食べやすくコシヒカリよりも粘り、もちもち感がありコシヒカリ、夢つくしよりもおいしい。


うまい×3

炊きたてうまい!冷めてもうまい!春夏秋冬いつでもうまい!

福岡産 元気つくし 5kg

サービスメニュー一覧へ戻る

【PR】  福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス   Dog Salon ponpadoll (ドックサロン ポンパドール)  堀製氷株式会社  ハローストレージ江戸川大杉  アプローズ沖縄店 【国際通り近く】